>コラム>お通じ悩みを解消してくれるグアーガム分解物とは

お通じ悩みを解消してくれるグアーガム分解物とは

粉末

グアーガム分解物って何?

グアーガム分解物は近年注目を集めている新しい食物繊維であり、第六の栄養素とも呼ばれています。水溶性の食物繊維であることが特徴であり、インドやパキスタンなどの乾燥した地域で栽培される「グアー豆」から採取された成分です。グアーガム分解物は水に溶けることで体内でゲル状となり、老廃物や余分な糖質や脂質を排出働きがあります。また、腸内細菌のエサ(栄養源)となることで、いわゆる善玉菌を増やすために役立つのです。さらにグアーガム分解物には、食後の血糖値の上昇を抑制する効果が確認されています。血液中のコレステロール濃度を引き下げる効果なども期待できますので、生活習慣病が気になる現代人に最適な食物繊維だといえるでしょう。

女性

グアーガム分解物を含む健康食品の選び方

グアーガム分解物を普段の食事などから取り入れることは難しくなりますので、健康食品やサプリメントを活用することを検討しましょう。近年では様々なメーカーが、グアーガム分解物を成分として配合する製品を発売しています。健康食品やサプリメントを選ぶ際には、確かな品質の製品を選ぶことが重要です。まずは知名度の高い、信頼できるメーカーの製品を試してみるのが良いでしょう。メーカー各社ではグアーガム分解物の成分を含む健康食品やサプリメントなどの詳細を、公式ホームページなどに掲載しています。成分がしっかりと腸に行き届く工夫がされた製品や、美容や健康に効果的なその他の成分を配合した製品などを選ぶことができますので、じっくりと比較・確認をしてみてください。